カテゴリ:ウルグアイ( 42 )

どこに行っても結構平気だと思っていた私ですが、
ウルグアイだけはどうしてもダメでした・・・

物価が高いのは行く前から聞いていたけど、
売っている物の質があまりにも悪いというのは予想外でした。
不良品ばっかり売ってるの?って思うくらい。

カビがはえてる野菜や果物。
しなびて腐りかけてるものも多くて・・・
自慢の牛肉も品質がきちんと管理されてるわけではなく・・・

そしてあまりにも「働く」ということに対して、意欲がない国民性で
住むにはあまりにも不便な国でした。

それでも、良い意味でのラテン気質があれば明るく過ごせたと思いますが、
ジョークも言わない、集まれば人の悪口か不満のみ。
いつも不機嫌そうな顔をしてるのにはちょっと辟易しました。

問題がありすぎて辛くて、アルゼンチン・チリ・パラグアイ・ブラジルへ逃げてました。
ウルグアイという国は小さいのに、他の国とは違った、独自の進化を遂げているようです。
もうちょっとラテンの良いところも持っててほしかったなぁ。

問題を上げると、本当にキリがなくて、
帰国してから友人に話すと、全部作り話と思われてしまったくらい変な国。
そんな国でした。

ですので、あまりブログもアップすることもなく・・・
本当はサッカーの話とか、ウルグアイ国内の話とか
いーっぱいお伝えしたかったんですけどね。

今は「ウルグアイ」って国に対してトラウマを抱くくらいになってます。

早く、他のラテンアメリカに戻りたいなぁ。
[PR]
3月8日から9日にかけての深夜にウルグアイの夏時間が終わりました。
これからは日本とちょうど12時間の時差になります。

日本でお昼の12時にこっちでは深夜の12時になります。
ちょっとだけお知らせでした(^^)
[PR]
最近ずーっとお天気が悪かったせいか、うちのDirecTVがつながらなくなりました(;_;)
サービスセンターに何度電話しても、「嵐が続いてたから、修理が混んでて」という返事ばかり。
いつ来てくれるかどうかの返事もなかなかもらえません。
「冬季オリンピック観たいのに、どうしてくれるんですか?」とか言っても
サービスセンターの人は悪くないので、まー、文句言うのも申し訳ないんですが・・・
(一応、サービスセンターの人は何度も修理業者に連絡を取ってるらしいんですが、
返事がないそう。それは多分嘘ではなさそうなんで)

とにかく、ウルグアイの修理担当者は数が少ないのと、レベルが低いんです。
それはDirecTVだけではないんですけど、水道業者や電気業者、電話業者もです。
修理に来たと思ったら見るだけで帰って、その後連絡がないってのがほとんど・・・

今、うちのトラブルは水道と電気だったんですけど、これはもうちょっと諦めに入ってたんですが、
テレビはないと辛いなー。
今週末はチリのアントファガスタでフェスティバルがあって、
それが見たかったんですけど、どうやら見れそうにありません。

今はインターネットだけが救いかもー。



[PR]
日本も雪がすごかったり、北米も大変みたいですが、
ウルグアイもずーっと変な天気が続いてます。
もう、ずーっとずーっと雨ばっかり。
今年に入ってから一日中晴れてた日があったのかどうかも
わからないくらい、ずーっと雨です。

小雨の日もあれば、朝だけ降ってるとか、夜だけとかいろいろですが、
2日か3日に1度は雷雨です。
そして今日もかなりひどい雷雨・・・

モンテビデオ以外の地域では洪水や浸水してる地域もかなりあって、
農業は大打撃だそう。
そもそも、野菜をほとんど食べない国なので、
普段からちゃんとしたレタスも売ってないんですが、
今、スーパーに行くと強烈に傷んだ野菜が並んでます。
輸入された果物も傷みまくり・・・

元々、食文化がほとんどない国なのに~。

ってなわけで、缶詰の野菜に手を出してしまいました。
缶詰は種類がまだたくさんある方なので、助かってます。

この悪天候はなーんと15日まで続くそうで・・・
日本の梅雨でもここまで降らないと思います。

もー、ほんとにうんざりですわ。
[PR]
だらだら~っと毎日を過ごしていたら、前の記事から1か月以上も経ってました。
やる気がなくてすみません。

モンテビデオは12月も中旬になって、ようやく夏らしくなりました。
なんか今年は暑くなったと思ったら、寒いくらいの日に戻ったりとかで
なかなか「夏」って感じがしなかったんですが。
雨も多かったし・・・

ウルグアイは他の南米の国とは違って、クリスチャンも少ないので
クリスマスもあまり盛り上がっていません。
イルミネーションなんかもほとんどないし、お店のショーウインドーもちょっとだけ。
クリスマスツリーをロビーに飾ってるマンションなんて見かけないし、
(チリはどこのマンションにもありました)
ショッピングモールに大きなツリーがあるくらいです。

なので「年末」という雰囲気も全く感じられません。

そして夏になるとウルグアイの悪いところが出てきます。
それは・・・
悪臭(>_<)
ウルグアイでは1週間に2回ほどしかシャワーをしないっていう人が多いので、
そばに近づくと結構な臭いがします。
しかも、デオドラントとかもしないんですよー。
冬ならともかく、夏にシャワーをしないってのは気持ち悪くないのかなぁ?
昨日乗ったバスには女子大生がたくさん乗ってきたんですが、
ほとんどの子が汗くさいし、髪もばさばさでびっくり。

もちろん、水が少ない国ではシャワーを控えるというのは大事なことですけど、
ウルグアイは大きな川沿いの国なので、水が少ないという言い訳は通りません。
単にめんどーなだけだそうです。

そんなこんなで外に出るのがおっくうになってるため、ずーっと家でだらだら過ごしてますが
元気にやってます。

[PR]
ウルグアイに来て、最初に住んでいたマンションもかなり欠陥が多くて
ストレスが凄かったために、引っ越したんですが
今のマンションも水漏れがあります。
でも、ずーっと住むわけじゃないし、ほうっておこうと思っていたらば
下の住人から
「そっちの水漏れでうちの部屋の壁にシミができたー」と苦情が・・・
行ってみると、改装したてでとってもきれいに壁も塗ってあったのに、
天井から一部の壁にシミが広がってました。
そうなると、やっぱり早く修理してもらわないとなーってなわけで、
大家さんに依頼したら、なかなか話がスムーズに進まなくて
お願いしてから約2か月が経過(これはウルグアイではよくあることです)
やっと今週の火曜に修理のおっちゃんが来てくれました。

水漏れは壁の中の配管からだろうということで、
壁を壊すことから始めて、どこから水が漏れているかを確認。
そして壁を壊して出てきたものはこんな感じ・・・
c0103368_1353094.jpg

ものすごい建て方・・・割れ煉瓦をセメントで固めてる???
ウルグアイは地震がないため、建築基準が無いに等しいとは聞いてたけど、
これはひどすぎでは???
で、水が漏れていたのはトイレのタンクにつながる部分。
c0103368_1373715.jpg

そう、トイレのタンクも壁の中なんです。
見た目はすっきりしてるかもしれないけど、調子が悪くなるたびに壁を壊すって
とっても非効率な感じ。

1日目は壁を壊して確認だけで終了。
2日目は何をどう作業したのか知りませんが、
タイルを張って元通りに修復して、作業が終了したのが1時間後・・・
ほんとにちゃんと直ったのか???
この水漏れのせいで、廊下側やリビングの壁もこんな状態です。
c0103368_1414045.jpg

塗料が剥げて、ぽろぽろ落ちてきて、中からときどき小さな虫が出てきます(>_<)
こっちも早く修理してほしいのに、
「中が乾くまで2か月くらいかかるかなー?それからペンキ塗ると思うよ。」
あと、2か月もこのまま?そして上からペンキ塗るだけ?
ちゃんとした修理人がいないウルグアイならではです・・・
[PR]
今日はお天気がいいのか悪いのかよくわかんない日でした。
朝は雨で、晴れたり、霧が濃かったり・・・
でも、夕焼けがとってもきれいだったんで撮ってみました。
これは普通バージョン。
c0103368_6165339.jpg

カメラに夕焼け撮影モードがついてたので
それで撮ってみたバージョン。少しだけ違う気がするけど・・・
c0103368_617363.jpg

自分の目で見た太陽は真っ赤だったんですが、
カメラで撮ると太陽の光が強いので、白くなっちゃうんですね・・・

先週末から暑いくらいの天気だったモンテビデオですが、
明日からはまた冬に戻るみたいです。
変な気候だー。
[PR]
モンテビデオは冬ですが、晴れると割と暖かいです。
今日も気温は低いですが、日が当たるところはとてもあったかくて
お散歩してると気持ちが良いです。

こんなにいいお天気
c0103368_3293755.jpg

遠くに見えるのはシウダビエハという地区です。
空が青くて、冬なのに青いラプラタ。
(冬は風が強いことが多いので、茶色になることが多いんです)
ゴルフ場の木の緑も濃いので、真冬じゃないみたい。
ちなみに気温は10度前後です。
[PR]
日本から見て地球の反対側、
ウルグアイは今冬です。
すっごく寒くなったり、そうでもなかったりの繰り返しの冬ですが、
全体的に見れば、日本の厳しい冬に比べれば
ずーっと過ごしやすいです。

そんなウルグアイの冬には時々Veranillo(ベラニージョ)と呼ばれる日がやってきます。
スペイン語で夏を表すVerano(ベラーノ)から来ている言葉なんですが、
冬なのに夏を思わせるくらい暑い日が来るんです。

今週はプチベラニージョが来ていて、月曜くらいから20度前後の暖かい日が続いてます。
プチじゃないベラニージョのときは25度を超える日が1週間くらい続くんです。

不思議な気候ですよね。
おかげで冬でも夏服をすこーし出したままにしてます。

ちなみに今日のお天気は雨。なまぬるーい感じです。
[PR]
お天気とか、天体のことはあんまり話題にならないウルグアイ。
スーパームーンのことも日本のサイトで知りました(^^;;
c0103368_435635.jpg

今は冬なので、夜明けが遅いです。
で、これは朝の7時半くらい。まだ暗いです。
月明かりがラプラタ川に反射してとってもきれいでした。
c0103368_445627.jpg

8時くらい。明るくなってきましたが、まだまだ月はきれいに見えていました。
c0103368_454014.jpg

午後からはちょっと雲が多くなったりしてますが、
明け方はほとんど雲がなかったので、素敵なお月様が見えてよかったです。
ちなみに今の気温は12度くらい。この写真を撮ったときは3度くらいでした。
[PR]