春の味

チリは今、春です。
果物、野菜も色々と種類が増えてきて見ているだけで楽しいんですが、
一番「春が来たなー」って思うのはやっぱりこれです。
アルカチョファ(アーティチョーク)。
以前もこの日記で載せたことがあるんですが(こちら
今回買ってきたのはもっと大きいものです。
c0103368_915348.jpg

うちで一番大きい鍋で、直径は30センチ弱あるんですが入りきりませんね。
「3つ買う?」とか言ってましたが、2つで充分でした。
とにかくでかいです。
今ゆでてるとこなんですが、アルカチョファは1時間くらいゆでないといけないんですねー。
そしてゆであがったものを1枚ずつはがしながら
ドレッシングをつけて食べます。
これだけ大きいと食べるのも結構時間がかかりそう。

ちなみにこれを買ったのは近所の八百屋さんなんですが、
ここの八百屋さんのは何でも大きいんです。
セロリは1株で売ってるんですが、計ってみたら4キロもありました。
葉っぱの部分も新鮮で、パスタなんかに入れて食べたりしてます。
色合いなんかも春っぽくて、良い感じです。
[PR]
by chilemoya | 2008-10-12 09:23 | 食べ物