Membrillo

メンブリージョとは「カリン」のことです。
チリでよく売られているのがDulce de Membrilloというもの。
c0103368_4594922.jpg

これはこのまま食べると「柚子羊羹」みたいな感じなんですが、
パンに塗って食べたりもします。
うちの旦那はこれが大好きで、朝はよくパンに塗って食べてます。

で、そんなカリン好きな旦那が先日八百屋さんで
すっごーく大きなカリンを見つけたそうです。
それでなんと生まれて初めてコンポートを作ってくれました。(これの写真はありません)
作ってる間は私に内緒だったので、出してもらったとき
「桃の缶詰?」と思ってしまったんです。
でも、食べてみるとめちゃくちゃおいしかったー!!
っていうか、そんなのを作ってくれたのがすごーい驚きでした。

生で食べると信じられないくらいまずいそうなんですが、
コンポートにするとおいしいんですねー。
チリでは果物のコンポートもよく食べるので、
「チリ人っぽいデザートやろー。レシピもチリので検索してん」と言ってました。
そして余ったシロップでゼリーも作ってくれて、もう「店出せるやん!!」って感じ。
週末のびっくりした出来事でした。
[PR]
by chilemoya | 2008-07-23 05:05 | 食べ物