懐かしの味???

チリの家庭ではよくパスタを食べます。
食べ方は本当に様々で、パスタだけを食べたり、
料理の付け合せにしたり、スープに入れたり・・・
パスタのソースも色んなものが出ていて、
簡単にできるものを色々教わったりしています。
その中でもうちの旦那が一番好きなのがこれ。
MaggiのSofritoというソースを使ったもの。(画像はMaggiから)
c0103368_833143.jpg

Maggiは日本でもお馴染みですが、こっちでも色んな料理の素や
スープの素を売っていて、Sofritoもその1つ。
本来は肉料理に使うみたいなんですが、私が教えてもらったのは別の使い方。

パスタがゆで上がったあと、少しお湯が残っているくらいの状態で
このSofritoを入れます。(2人前だと大さじ1杯半くらい?)
そして卵をいれ、再び加熱して半熟状態で火を止め、塩で味を整えます。
それだけのとーっても簡単な料理なんですが、
なぜか「卵とじうどん」のような味がするんです。
細いパスタですると「にゅうめん」のような味。
すごーく懐かしい感じの味なんです。
和食とは程遠いソースで和食風の味が出るのがおもしろいんです。
(しかも教えてくれたのは多分卵とじうどんなんて食べたことないと思われる
チリ人のお母さんです)
お肉料理の付け合せにも意外と合うし、このSofrito、結構重宝しています。
[PR]
by chilemoya | 2008-07-20 08:41 | 食べ物