帰ってきました。

先週の土曜からサンティアゴを脱出して、Chillan(チジャン)というところに行ってきました。
チジャンはサンティアゴからバスで約5時間ほど南に行ったところにある街です。
3泊4日で行ったんですが、ぜーんぶ雨でした。
しかも、ニュースになるくらいの大雨・・・
台風か?と思うくらいの風雨だったので、ほとんどどこにも行けず、
ホテルでゆっくりのんびりの旅行となりました。

チジャンには大きなArtesaniaの市場があって、
すっごーく楽しみにしていたんですが、
雨が小降りのときに行ったら開いてたお店は3軒だけ・・・
それでも欲しかった毛糸のお人形を買うことができてよかったです。

チジャンは去年から雨がほとんど降らなくて、
今年初めて降ったのがこの週末だったそうです。
それが大雨だなんて・・・
ずーっと晴れ女だった私も南半球に来てからは雨が降ることが多いです。
でも、日程全部大雨っていうのもちょっとおもしろくなかったなあ。

昨日の夜に行ったレストラン。
ものすごくサービスが良くて、びしょぬれの私達に暖炉前のテーブルを勧めてくれ、
「料理ができるまで暖まっていてください」と言ってくれました。
おかげで寒い思いをせず、おいしく食事をすることができました。

そして泊まったホスタル。
チジャンにはたくさんのホテルやホスタルがあって、
適当に選んだんですが、観光シーズンでもなく、天気も悪かったためか
そこに泊まっていたのは私達だけ。
おかげでとっても良くしてもらえて、強力なガスストーブがあったおかげで
服もちゃんと乾かすことができました。

チリでは雨が降っても傘を差す人が少ないんです。
風が強いから、傘を差すと壊れちゃうんです。
だから、もう上から下までびしょびしょになってる人が多いんです。
私達も防水のジャケットを持っていってたんですが、
そんなの貫通しちゃうくらいすごい雨でした。

そしてサンティアゴに着いた途端にまた雨・・・
私達がいなかった間にも暴風があったり、雨が降ったりしていたらしく
おかげですっかりスモッグはきれいになっていました。
明日も雨の予報。
いつの間にやら雨女です。
[PR]
by chilemoya | 2008-05-21 10:57 | 旅行