キューバのおみやげ

うちは旅行に行くと必ず自宅用にたっくさんのおみやげを買って帰ります。
それが旅行の楽しみでもあるんですが。
以前買った小さなテーブルの上にキューバ土産ばっかりを飾ってみました。
c0103368_357289.jpg

一番大きい花の置物は約60センチくらいもあります。
最初「こんなでかいの持って帰れないよー」と言ってたんですが、
なんとこれ、ぜーんぶ「分解・組み立て」できちゃうんです。
分解できると分かった時点で即購入しました。
右後ろにあるのはキューバ名物黒人女性のお人形。
いろんなタイプがあるんですが、割れ物でないタイプにしました。
お人形の手前にあるのがBucaneroという名前のラム酒の小瓶。
左奥のはラム酒ではなくてアグアルディエンテというお酒です。
瓶が気にいって買いました。
そして左手前はかえるちゃん。このかえるちゃんの加えているものをはずし、
背中のぎざぎざをこするとかえるみたいな声で鳴くんですよー。かわいい音なんですよー。
真ん中のはキューバのビールBucaneroのラベルが使われてる灰皿。
Bucaneroは「海賊」って意味なんですが、結構Bucaneroって名前のものを見ました。
カリブの海賊って有名ですもんね。
その横は葉巻入れです。葉巻が2本入ってます。
そして花の台の部分にはバラデーロで拾った貝殻と
サンティアゴで突然話しかけられたお兄ちゃんが作っていたイルカ。
このイルカは何かの木の実で作られているんですが、(名前聞いたけど忘れた)
その木の実は幸運を呼ぶといわれているらしく、
このイルカは「幸運のお守りになるよ」と言われたので、1個ずつ買いました。
そして最後はこれ!!!!!
c0103368_444194.jpg

ラムクリームです。
私はクリームタイプのお酒も好きなので試しに買ってみたんですが、
これはすっごーくおいしいです。
元々さとうきびが原料のラムをクリームタイプにしてあるので、
甘くてまったりとしててくせになる味です。
速攻ネットで検索してみたんですが、日本では売ってないみたいです。
もちろんチリでも見たことはありません。
キューバにしかないのかなー?
これ、絶対日本でも人気出ると思うんですが・・・
瓶もプラスチックだし、もっと買ってくればよかったなー。
[PR]
by chilemoya | 2008-04-09 04:20 | 旅行