さぶいねー

今日は朝から曇っていて、天気予報でも
「今日は雨が降ります」と大騒ぎ。
Santiagoは夏の間、本当に雨が降りません。
雨が降らなさすぎて、元々雨が嫌いな私も
「雨が降ってるところに旅行に行きたい」って思うくらいです。

結局降ったのはほんのちょびっとだけでした。
それでも朝からずっと曇っているので、普段よりかなり冷えています。
お昼過ぎに買い物に行こうと思い、いつもより余分に一枚はおって出かけました。
そしてマンションを出て、スーパーの方に向かって歩いていると
前からうつむき加減の女性が歩いてきました。
そしてすれ違いざまに
「さぶいねー」って言ったんです。
もちろん日本人ではありません。
違う言葉がそう聞こえたのかもしれませんが、
今日は朝から寒かったし、何ともタイムリーな言葉です。
その人は日本語が話せる人だったのかな。

***追記***

夕方まではあんまり降らなかったんですが、
今は雷は鳴るわ風は強いわで、結構悪天候です。
雨はいいけど、雷は嫌ですね・・・
[PR]