Showbol en Chile

先週土曜と今週水曜の2回、チリでショーボールというイベントが行われていました。
主催者はアルゼンチンの神様マラドーナです。
c0103368_212756100.jpg

アルゼンチン対チリ戦は以前にもアルゼンチンで行われていて、
その時は試合をちょっとだけしか見れませんでした。(忘れてたんで・・・)
今回2試合とも見ましたが、めちゃくちゃおもしろかったです。
7人制のフットサルのようなもので、チリもアルゼンチンも元代表選手ばかり。
これは試合前の記者会見の写真。チリはサモラノです。
c0103368_21242333.jpg


コートはテニスコートより広いくらいのところで、壁に囲まれています。
ホッケーみたいに壁に当てて跳ね返ったのもありで、
場外にボールが飛んだときだけスローインします。
コートが狭いので展開が速いし、点がおもしろいように入ります。
1試合目は11対10でチリが勝ち、2試合目は11対11の引き分けでした。
1試合目のとき、アルゼンチン側がフェイントをかけたゴールを決めたので
すごくもめてしまい、チリのキーパーがキレてグローブをはずし自ら退場。
結局そのゴール、一度は認められたもののマラドーナの計らいで
取り消しになりました。
もしかして「やらせ?」と思わせるような出来事でしたが、観客は大盛り上がり。
2試合目も順調に進んでいたのに、最後にロスタイムが長すぎて
チリの選手がキレてまたおおもめ。
みんなショーなのに大人げないほどもめてました。
全部マラドーナの仕込みかなーと思うくらいおもしろい試合でした。
引退してしまった代表選手のこういったショーは見ているファンにとっては
たまらない魅力だと思います。

そして試合後、一番称えられたのはもちろんマラドーナ。
c0103368_21332693.jpg

今まで色々と問題を起こして世間を騒がせていた彼ですが、
ぜーったいこういった健全なショーをやってるほうがファンも喜ぶし、
自分も楽しいんじゃないかなーって思いました。
ビデオ録ってなかったのだけが残念です。
[PR]
by chilemoya | 2008-02-15 21:36 | サッカー