ゴムの木と麦

去年買ったゴムの木。
すくすく成長してくれているのですが、下から小さな新芽を発見。
c0103368_2111130.jpg

大きさは1~2センチくらいです。
最初はこんなに小さな芽からスタートするんですね。
すっごくかわいいです。
頑張って大きくなーれ。

去年のクリスマスにチリ人のお母さんからもらった麦。
「クリスマスの日に芽が出たものは幸運を呼んでくれるから、
持って帰りなさい。特に金運にいいのよ」と言われ、
絶対に枯らしちゃダメだなーと思って大事に育ててました。
「雑草植えてるみたいー」とか言いつつ、毎日お水をやってたら
無事に穂が出てきました!!
c0103368_216536.jpg

穂が出ると「麦」ってはっきりわかって、なんとなく楽しい気分に。
でも、どこからわいてきたのかアブラムシが大量に付着してます。
「食べるわけじゃないから、薬をまこう」ということになり、
毎日薬をまいてるんですが、一向に減る様子なし・・・
チリでは麦の穂をドライフラワーのように飾ったりするんですが、
それをやりたいので、アブラムシなんとかならないかなー???
ほんと、虫ってどこにでもわいてきて嫌ですね・・・
[PR]