Iquique(イキケ)のクリスマス

イキケではとっても楽しいクリスマスの習慣があります。
サンタの格好をした人や、子供達が好きなテレビ番組のキャラクターの扮装をした人たちが
車に乗ってクラクションを鳴らしながら町中を走ります。
そして道端に子供がいると飴を投げてあげるんです。
これはいろんな人がやっているようで、タクシー団体・電話会社・トラックと
色んな車がにぎやかに飾り付けられて走っていました。
飴だけじゃなく、子供にプレゼントを届けたりもするそうで、
遠くへ出稼ぎに行って、クリスマスに戻って来られない親がいる家庭なんかは
前もってサンタさんにお願いしておくそうです。
クリスマスの日にはイキケにはいませんでしたが、
その直前の週末はかなりたくさんの車が走っていました。
写真を撮ろうと何回も頑張ったのですが、カメラを用意してる間に通りすぎてしまい、
(車に見とれたりしてたせいもありますが・・・)
残念ながら一枚も写真を撮ることはできませんでした。

これはイキケで一番大きな教会の写真。
船の上から撮ったものです。
c0103368_549189.jpg

[PR]
by chilemoya | 2008-01-11 05:50 | 旅行