砂漠

イキケの町から少し車で走るとすぐに砂漠があります。
砂漠と言っても小さな砂でできたところから石がごろごろのところまで様々。
山あり谷ありですが大幅に景色が変わることがないので、
距離感なんかが全然わかりません。
道もこんな感じのところをずーっと走ります。
c0103368_439269.jpg

山や谷がない平坦なところでは小さな竜巻が幾つも発生していました。
c0103368_440733.jpg

これは塩湖跡。この辺りにはたくさん湖があったそうです。
c0103368_4403023.jpg

塩湖跡には塩の塊の上に砂がかぶっています。
c0103368_4412679.jpg

ちょっとなめてみましたが、全然何の味もしませんでした。
(すごいしょっぱいかと思ってたのに・・・)
砂漠には初めて行ったんですが、風が作る風紋(っていうのだったっけ?)が
砂浜の波の模様に似ていて砂浜を歩いている感じがしました。
底が少し厚い靴を履いていったんですが、砂の感触がとても気持ちよかったです。
[PR]
by chilemoya | 2008-01-08 04:49 | 旅行