Humberstone(ハンバーストーン)

ハンバーストーンとは硝石採掘場跡地で、今は世界遺産に指定されています。
イキケから車で1時間弱の所にあります。
これが入口。
c0103368_2563232.jpg

労働者達の住居。ここは家族向けの結構マシな方だそうです。
c0103368_2574791.jpg

この汽車でサンティアゴまで2日かけて硝石を運んだそうです。
c0103368_2584229.jpg

これは劇場。経営者など上層部の人達用で、ヨーロッパからオペラを呼んだりしていたそうです。
c0103368_2595319.jpg

学校なんかもあります。もちろん上層部の子供達用。今はおみやげを売ってました。
c0103368_302082.jpg

これがFichaと呼ばれるお金。この他にも配給券みたいなのもありました。
c0103368_312749.jpg

本当に砂漠のど真ん中にあって、日差しがきつくて暑かったです。
こんな所でほぼ手作業で採掘していたんですから、相当大変だったと思います。
反対に経営者側はプールなんかもあったり、招待客用のホテルも充実していて
かなりの贅沢な生活が目の前で繰り広げられていたようです。
[PR]
by chilemoya | 2007-12-28 03:05 | 旅行