人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月最初の週末

旅行の話はちょっとお休みして・・・
3月3日、チリでは満月で皆既月食でした。
夜の9時前には完全に隠れてしまい、それから1時間ちょっとかかって満月に戻りました。
私は隠れるところは見てないんですが、少しずつ出てくるところはずっと見てました。
今まで日本でも月食は度々ありましたが、時間が遅かったり部屋から見られなくて
きちんと見たのは初めてでした。

今日4日は国立競技場で「チリ大学」対「カトリカ大学」のサッカーの試合があります。
試合前にファンが行列を作って歩いてスタジアムに向かうので、
その途中でファン同士の揉め事があるのもしょっちゅう・・・
(主に石の投げ合いですが)
偶然にも近所でもめだしたので、警察の放水車が出動。
その時の写真です。
3月最初の週末_c0103368_4382427.jpg

チリでは暴動が起こらないように放水車が出てきます。
テレビではよく放水車を見るんですが、生(?)で見たのは初めてです。
ちょっとわくわくしました。