Transantiago(トランサンティアゴ)

2月10日よりサンティアゴの交通システム(主にバス)が大変化します。
バスのルートが全て変わって、地下鉄を使うように仕向けられてます。
乗車もbipカードを使わないと乗れなくなってしまいます。
(今までは現金乗車でした)
今までずっと品切れ状態で、本日再発売開始とラジオのニュースで聞き、無事購入できました。
こんな袋に入ってます。
c0103368_6495827.jpg

カードはこんな感じ。
c0103368_650934.jpg

これには1000ペソ分だけチャージされていて、使った分を再チャージしていきます。
チャージは地下鉄の駅や近くのお店でもできるようです。

問題は・・・
2月10日にシステムが変わるのに、誰も自分の通勤ルートがどうなるか把握できていません。
それに、bipカードが使えないバスがまだまだ多いです。
しかも、3月1日から学校が始まるんですが、なんと時間を遅らせるそうです。
バスは24時間ずっと走っていましたが、地下鉄は22:30まで。早すぎますねー。
公害を減らすためにバスを2000台減らすので、自分の乗るバスがいつ来るかわからなくなります。
日本と違ってバスも地下鉄も時刻表なんてありません。
そして一番の問題は同じ場所に行くのに今までより30分から1時間ほど余計にかかってしまうことです。
朝は少しでもゆっくり寝たいのに・・・・・・
今まで乗換せずに行けたところも何度も乗換しなければならなくなるようですし、
新しいシステムに不安を感じている人がたくさんいます。
ウェブサイトでインフォメーションを調べてもすぐにエラーが出るし。
唯一の救いは近くにトランサンティアゴのインフォメーションセンターができることです。
(まだ工事中(-_-;)
本日、2月8日。どうなることやら・・・って感じです。
[PR]