Feliz año nuevo!!

タイトルはスペイン語での「新年おめでとう」です。

12月31日から1泊2日で友人の家族の家に遊びに行きました。
Pirque(ピルケ)というワイナリーがある地域に家があるので、周りにはぶどう畑がありました。
c0103368_59493.jpg

道もこんな感じの田舎です。
c0103368_5102065.jpg

とても素敵なところでした。

新年を祝うということで「子羊の丸焼き」がメインでした。8時半過ぎに着いたらすでにこの状態。
c0103368_5121571.jpg

最低4時間は焼かないといけないとのことでした。
早速、足のほうを少し切ってもらって食べるとすごくおいしかったです。
この他、Pastel de Choclo(パステルデチョクロ)というチリ料理もいただきました。
c0103368_5144522.jpg

これは上がとうもろこしをつぶして煮込んだものが乗っていて、中にひき肉とたまねぎの煮たもの、オリーブ、ゆでたまご、鳥肉が入ってます。それをオーブンで1時間近く焼くとこんな感じです。
普通は直径8センチ、深さ3センチくらいの器に入ってるくらいなんですが、これは直径20センチ近くあって、それでも一人前です。さすがに食べ切れませんでした。

年明けの30分ほど前からラジオをつけて少しずつ気分を盛り上げていき、10秒前からカウントダウン。
0と共にシャンパンが抜かれ、「新年おめでとう」といいながら一人ずつ挨拶していきました。
シャンパングラスにはシャーベットが入っていて、そこにシャンパンを注いでもらい、(子供達には炭酸入りのジュース)みんなで乾杯しました。
それからはずーっとしゃべりながら飲んでました。
本当は踊ったりするのが一般的なんだそうですが、男性陣がみんなかなり飲んでいたので、誰も踊らずじまい・・・
昼間の暑さに対して夜はかなり冷え込み、0度近くまで下がったのでとっても寒かったです。
でも、遠くに上がる花火も見えたし、とても楽しい年明けを過ごせました。

翌日はクリスマスを一緒に過ごした家族のところへ新年の挨拶に行きました。
結構忙しい3日間でしたが、楽しかったです。
[PR]