Caracol(カラコル)

チリにはカラコルと呼ばれる建物がよくあります。
カラコルは螺旋とか渦巻きという意味なんですが、
その意味通りの建物で、真ん中が吹き抜けになっていて、
周りに螺旋状の通路があり、その外側にいろんなお店が入っています。
通路をぐるぐる上がったり降りたりすれば、自然に地下から地上3階くらいまで
お店を見ることができます。

カラコルには大体2つの渦巻きがあって、各階に連絡通路があります。
入っているお店も小さいものばかりで、ブティック・美容院・雑貨が主だと思います。

うちの近所には2つカラコルがあるんですが、
1つはほとんど美容院で、もう一つはマニアックな店が多いです。
占い・武術用品店・アニメグッズ(ほとんど日本のアニメ)・Hiphop系の店などなど
武術用品店には空手、剣道、テコンドーなんかの用品が売っているんですが、
手裏剣なんかもあったりして結構おもしろいです。

そしてほとんど美容院の方のカラコルの中には指圧の店もあるんです。
ちょっと入ってみたいけど、結構勇気がいるなー・・・
[PR]