Valparaiso(バルパライソ)

7日と8日でValparaiso(バルパライソ)に行ってきました。
バルパライソはサンティアゴからバスで2時間くらいにある港です。
古くから商用、軍用で有名な所だそうです。
地域振興の一環として国会が10年以上前に移されたそうです。

ここは海に面して丘があり、家が丘にそって立っていっています。
急激な坂、細い道が神戸の異人館がある辺りのようでした。
写真は丘の中腹くらいから撮った風景です。
入り江になっていて海岸線がずっとカーブしています。
c0103368_316939.jpg


ここは緩やかな坂道。なぜか急な坂を撮ってくるのを忘れました。
c0103368_3163461.jpg


アセンソールという直訳するとエレベーターなんですが、
ケーブルカーのようなものに乗って丘を登ります。
バルパライソのアセンソール、全て100年以上経っているそうです。
全て木で作られていて、小屋が上がっていくような感じでした。
c0103368_316579.jpg


名称は丘なんですが、実際は標高1000m以上あるので山と言ってもいいような気もしますが・・・
坂や階段ばかりの地域なので、女性は足がきれいな人が多いそうです。
[PR]
by chilemoya | 2006-10-11 03:15 | 旅行