サッカー

今、世界はワールドカップで盛り上がっていますが、
昨日、7月2日はチリリーグの優勝決定戦でした。
チリのリーグはシーズンを戦った後に上位8チーム(だったと思います)でプレイオフを行います。
そして最後は2試合行い、勝ったチームが優勝となります。
今年はコロコロとチリ大学というどちらもサンティアゴのチームで優勝を争っていました。
6月28日に第1戦でコロコロが2-1で勝ち、昨日の試合ではチリ大学が1-0で勝ったんですが
PK戦でコロコロが優勝しました。

コロコロはチリで一番人気があるチームだそうです。
私はまだどこのチームというわけではないのですが、
優勝を喜んでいるファンを見てるとこっちまで楽しくなってきます。
チリのファンは応援しているチームが勝つと車のクラクションを鳴らしまくりながら町中を走ります。
窓から旗を振りながら大騒ぎをしてる人達もいます。
騒ぎが大きくならないように警察の車や白バイ隊もかなり走っていました。
本当にお祭り騒ぎです。
私の住んでる地域はチリ大学のホームスタジアムがあるところなので静かなほうでしたが、
コロコロファンが多い地域はもっとにぎやかだったのだろうなって思います。

さて、ワールドカップはどこが優勝するのでしょうか?
南米の国は全て負けてしまい、ヨーロッパのチームだけが残っています。
ブラジルに勝ったフランスは優勝したくらいの喜びようだそうですね。
決勝は9日。楽しみです。
[PR]
by chilemoya | 2006-07-03 02:01 | サッカー