サンティアゴ

今日からブログをつけていきます。
チリに関することが主になりますが、それ以外のことも書くかもしれません。

私はサンティアゴに住んで数ヶ月なので、まだまだチリのことを勉強中です。
チリではスペイン語が公用語なのですが、どちらかといえば「チリ語」といったほうがいいくらい
スペイン語とかけ離れたところもあります。
発音、使われている言葉などなど・・・
スペイン語を熟知された人の方が言葉が通じなくてショックが大きいと聞いたこともあります。

チリはどこにあるかといいますと、日本から見ると地球の反対側で南米大陸の細長い国です。
アルゼンチンの西側、ペルーの南側です。
モアイで有名なイースター島はチリになります。(サンティアゴからはとても遠いですが)
地球の反対側にあるだけあって、日本とは季節も反対ですし昼夜もちょうど逆です。
そして電子レンジの回転方向や洗濯機の回転方向なんかも逆なんです!!
太陽は東から昇って北を通って西に沈みます。
ですので、こちらではマンションなどは北向きの部屋が好まれます。
少し考えればわかりそうな話なんですが、南半球初上陸の私にはすべてが驚きでした。
今まで**年生きてきて、まだ初めて体験することが多いというのはすごく幸せなことだと思います。
あと何年チリに住むことになるかわかりませんが、たくさんのことを体験したいと思います。
[PR]