人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽の日

今日、10月4日はチリの近代音楽に大きな影響を与えたVioleta Parraの100回目のお誕生日です。
それにちなんで、今年は様々なイベントが行われていて、
今日は「音楽の日」として、色んなところで彼女の曲が演奏されています。

そしてGoogleもこの日を祝ってます。
音楽の日_c0103368_07352085.jpg
毎年、音楽の日のイベントは週末に行われていたと思うんですが、
今年は特別にこの日にしたのだと思います。

もちろん、私はリアルタイムで彼女を知っているわけではありませんが、
彼女の曲はチリにいるとよく聞きます。
その中でも一番有名な曲がこの曲。
チリ人で知らない人はいないと思いますが、ラテンアメリカ全体でも知らない人はいないかも。
色んな人がカバーして歌い継がれています。



そして、私が好きな曲はこの曲。彼女の息子と孫たちが歌ってるバージョンです。

Violeta Parra は音楽だけではなく、刺繍や絵も有名で、とても多才な人でした。
サンティアゴには博物館があるんですが、まだ行ってません。
今年中に行かないとなーって思ってます。


by chilemoya | 2017-10-05 07:54 | 音楽