人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京

なんと、今年の夏から東京に住んでいます。
きっと全く他の土地で生活したことがなくて、いきなり東京だったら
とまどうことも多かったと思いますが、
海外で生活したあとなので、関西との違いを楽しんでいる状況です。

言葉の違いとか、食生活の違いとか・・・

絶対関西弁の抜けない私は、東京の人に
「関西の人だね」とよく言われますが、私としては
東京の下町言葉にちょっと感動してたりします。

特にお正月の料理は地方色が出る時期。
近所のお米屋さんで「のし餅の予約はしなくていいですか?」と聞かれて
初めて、「のし餅」なるものの存在を知ったりとか・・・

あと、やたらと「焼き鳥屋」さんが多いとか・・・
関西のたこ焼き屋さんくらい、焼き鳥屋さんが多いです。

他にも気づいた事があったら、時々つぶやき程度に書いていきたいと思います。