サンパウロ その5

早くも滞在最終日になったこの日。
ラテンアメリカのモニュメントがある博物館に行ってきました。

一部の施設が閉まってたのと、年始だったせいか人ががらがら~。
一番有名な「手」のモニュメントを撮ってきました。
c0103368_19134.jpg

真ん中に流れるのは侵略や何やら色々あったころに流された血なのでしょう。
これはラテンアメリカの魂と書いてあった像。
c0103368_1105028.jpg

いろんな民族の模様が入ってるみたいです。
犬のようにも猫のようにも見えますが、架空の動物かもしれません。
そして、アート館の前の池にいる魚軍団。ちょっと怖い。
c0103368_1122663.jpg

アート館には一番の目玉である、巨大な絵が飾ってあります。
撮影禁止だったので、写真はありませんが、
ラテンアメリカの歴史をずーっと描いてる、本当に巨大な絵で
圧倒されました。
ちょっと涙なしにはみれないくらい、辛いところもあったりとか、
日本人がブラジルに移民したことも、ちゃんと歴史として描いてありました。

その後は昼食をとって、ホテルでごろごろー。
かなり暑かったので、夏バテ状態でした。
夕方、すこーし元気になってから、スーパー探検。
そんなに大きなスーパーではなかったんですが、
普通に日本の食材が売っててびっくり。
味噌も白みそ・赤みその両方売ってたりなんかして、
ちょっとテンション上がってました(^^;;

最後はサンパウロで一番有名な本屋さんへ。
すーっごく大きな本屋さんで、中もとってもおもしろい。
この画像はよそから持ってきたものですが・・・
c0103368_1275995.jpg

店の外から見ると、そんなに中が広いとはわからないくらいなんですが、
中に入ると解放感があって、みんなイスに座ったりしながら自由に本を読んでました。
私はポルトガル語が読めないので、CDコーナーにいたんですが、
量も多くて、何を探していいのやら~といった感じでした。
そして名前も知らないバンドで、ジャケットに惹かれて買った1枚。
帰って聞いたら知ってる曲が入ってた(^^;;
結構有名なバンドだったのかもー。
Funk Como Le Gustaってバンドです。
c0103368_144245.jpg


翌日は朝早くにサンパウロを旅立つため、その日は早めに寝たのでした。
[PR]
by chilemoya | 2014-01-23 01:46 | 旅行