サンパウロ その3

いよいよ12月31日。
2013年の最後の日です。
この日、サンパウロではなんと朝からマラソン大会が行われていました。
朝ごはんを食べてるときに、テレビで中継していてびっくり。
その後、大会終了後にゴール付近を歩いてると早速掃除をして
夜のカウントダウンの準備に備えてました。
そう、同じ日に同じところでイベントをするんです。

サンパウロでのメインストリート(になるのかな?)のパウリスタ通りです。
c0103368_2411261.jpg

そしてカウントダウンイベントのステージ。
c0103368_2415477.jpg


1月1日はほとんどの店が閉まるため、昼食と夕食の買い出しにも行かないといけなくて
この日は観光はなし。
お昼も軽く(っていうか量は多かったけど)近くのカフェで食べました。
午後はホテルの屋上でプールに入ったりしてゆっくり過ごしました。

夜はホテルのレストランが開いてたので、そこで夕食をとり、
カウントダウンイベントに向かいました。

ホテルから、ステージまでは結構近かったんですが、
イベントが始まったのは夕方の8時前からくらいで、
当然、11時くらいから出かけるとステージ近くには行けず、
何キロ歩いたのかわからないくらいステージから離れたところまで歩きました。
メイン会場になってるパウリスタ通りに入るには、ボディチェックを受けなければならず、
パウリスタ通りも警官やガードマンがたくさんいて結構安全な感じでした。
今年はW杯もあるので、警備もしっかりやらないといけないんでしょうね。

ほとんどの人はステージでやってる音楽よりも、年始にここで花火を見るっていう目的だったようで
(私たちもそうでしたが)
花火が上がる30分前くらいからすごく混み始め、終わったら結構みんな帰ってました。
でも、200万人ほどが来ていたそうです。
イベントはこんな感じで、ステージの様子をモニターで見ることができます。
c0103368_2515782.jpg

花火はかなりたくさん上がってたんですが、やっぱり写真は苦手(^^;;
c0103368_2525587.jpg

帰りは上り下りの坂道をへろへろになりながら帰りました。
[PR]
by chilemoya | 2014-01-16 01:37 | 旅行