年末なんですが。。。

だらだら~っと毎日を過ごしていたら、前の記事から1か月以上も経ってました。
やる気がなくてすみません。

モンテビデオは12月も中旬になって、ようやく夏らしくなりました。
なんか今年は暑くなったと思ったら、寒いくらいの日に戻ったりとかで
なかなか「夏」って感じがしなかったんですが。
雨も多かったし・・・

ウルグアイは他の南米の国とは違って、クリスチャンも少ないので
クリスマスもあまり盛り上がっていません。
イルミネーションなんかもほとんどないし、お店のショーウインドーもちょっとだけ。
クリスマスツリーをロビーに飾ってるマンションなんて見かけないし、
(チリはどこのマンションにもありました)
ショッピングモールに大きなツリーがあるくらいです。

なので「年末」という雰囲気も全く感じられません。

そして夏になるとウルグアイの悪いところが出てきます。
それは・・・
悪臭(>_<)
ウルグアイでは1週間に2回ほどしかシャワーをしないっていう人が多いので、
そばに近づくと結構な臭いがします。
しかも、デオドラントとかもしないんですよー。
冬ならともかく、夏にシャワーをしないってのは気持ち悪くないのかなぁ?
昨日乗ったバスには女子大生がたくさん乗ってきたんですが、
ほとんどの子が汗くさいし、髪もばさばさでびっくり。

もちろん、水が少ない国ではシャワーを控えるというのは大事なことですけど、
ウルグアイは大きな川沿いの国なので、水が少ないという言い訳は通りません。
単にめんどーなだけだそうです。

そんなこんなで外に出るのがおっくうになってるため、ずーっと家でだらだら過ごしてますが
元気にやってます。

[PR]