水漏れ修理・・・

ウルグアイに来て、最初に住んでいたマンションもかなり欠陥が多くて
ストレスが凄かったために、引っ越したんですが
今のマンションも水漏れがあります。
でも、ずーっと住むわけじゃないし、ほうっておこうと思っていたらば
下の住人から
「そっちの水漏れでうちの部屋の壁にシミができたー」と苦情が・・・
行ってみると、改装したてでとってもきれいに壁も塗ってあったのに、
天井から一部の壁にシミが広がってました。
そうなると、やっぱり早く修理してもらわないとなーってなわけで、
大家さんに依頼したら、なかなか話がスムーズに進まなくて
お願いしてから約2か月が経過(これはウルグアイではよくあることです)
やっと今週の火曜に修理のおっちゃんが来てくれました。

水漏れは壁の中の配管からだろうということで、
壁を壊すことから始めて、どこから水が漏れているかを確認。
そして壁を壊して出てきたものはこんな感じ・・・
c0103368_1353094.jpg

ものすごい建て方・・・割れ煉瓦をセメントで固めてる???
ウルグアイは地震がないため、建築基準が無いに等しいとは聞いてたけど、
これはひどすぎでは???
で、水が漏れていたのはトイレのタンクにつながる部分。
c0103368_1373715.jpg

そう、トイレのタンクも壁の中なんです。
見た目はすっきりしてるかもしれないけど、調子が悪くなるたびに壁を壊すって
とっても非効率な感じ。

1日目は壁を壊して確認だけで終了。
2日目は何をどう作業したのか知りませんが、
タイルを張って元通りに修復して、作業が終了したのが1時間後・・・
ほんとにちゃんと直ったのか???
この水漏れのせいで、廊下側やリビングの壁もこんな状態です。
c0103368_1414045.jpg

塗料が剥げて、ぽろぽろ落ちてきて、中からときどき小さな虫が出てきます(>_<)
こっちも早く修理してほしいのに、
「中が乾くまで2か月くらいかかるかなー?それからペンキ塗ると思うよ。」
あと、2か月もこのまま?そして上からペンキ塗るだけ?
ちゃんとした修理人がいないウルグアイならではです・・・
[PR]