人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャルキカン

チリで大量に食材購入してきた我が家。
去年は買わなかったのに今年買ってきたものの中に
コチャジュージョという海藻があります。
チャルキカン_c0103368_21332052.jpg

こーんなゴムひもみたいな感じで売ってることが多いんですが、
スーパーではちゃんとカットしたものが売られています。
これでチャルキカンという料理に初挑戦してみました。
私は今まで食べたことなかったんですが、今年チリに行ったときに
「どうしても食べたい」と旦那が言ったため、滞在先のお母さんに作ってもらい、
同時に作り方も教えてもらいました。
チャルキカン_c0103368_21353779.jpg

作り方はいろいろあるそうなんですが、教えてくれた人は
「カットしたものをそのまま煮込んで作るよりも、
ミキサーにかけたほうが好き」とのことだったので
そのやり方で作ってみました。
にんじん、かぼちゃ、じゃがいも、ほうれんそうも入ってるので結構ヘルシー。
海藻ならではのとろみがあって、初めて作ったのに結構おいしくできました。
また作ろうっと。
by chilemoya | 2013-10-22 21:42 | 食べ物