ぷちベラニージョ

日本から見て地球の反対側、
ウルグアイは今冬です。
すっごく寒くなったり、そうでもなかったりの繰り返しの冬ですが、
全体的に見れば、日本の厳しい冬に比べれば
ずーっと過ごしやすいです。

そんなウルグアイの冬には時々Veranillo(ベラニージョ)と呼ばれる日がやってきます。
スペイン語で夏を表すVerano(ベラーノ)から来ている言葉なんですが、
冬なのに夏を思わせるくらい暑い日が来るんです。

今週はプチベラニージョが来ていて、月曜くらいから20度前後の暖かい日が続いてます。
プチじゃないベラニージョのときは25度を超える日が1週間くらい続くんです。

不思議な気候ですよね。
おかげで冬でも夏服をすこーし出したままにしてます。

ちなみに今日のお天気は雨。なまぬるーい感じです。
[PR]