人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メーデー

昨日、5月1日は世界的に「労働者の日」であるメーデーでした。
ウルグアイではいつもの年よりも大々的に行われて、
前日の夜からバスやタクシーが制限されて、
スーパーもたった1日休むだけなのに、すっごい人・・・
おかげで1日は閑散としていました。

ニュースで見た集会ではかなりの人が集まっていたようですが、
みんな徒歩で行ったのか、自家用車で行ったのか・・・
すごい盛り上がりでしたが、あまり
「ほー、すごい演説」といったイメージは受けませんでした。
そういったところはたまたま映像で流れなかったのかな?

日本ではゴールデンウィークでもメーデーは祝日じゃないんですよね。
きっとメーデーを祝日にしても、電車やバスが止まることなんてありえないだろうから
ちょっと貴重な体験だったと思います。