Carnaval!!!

今日からモンテビデオではカーニバルが始まります。
世界で一番長い期間やる祭として、自慢だそうです。

1月24日から2月12日までなので、確かに結構長いなー。

交通規制なんかもあって、バスもルートが変わるそうなので
行くのがちょっと大変そー。
でも、せっかくなので、一回は見に行きたいと思ってます。

カーニバルはメインストリートのパレードと
色んな会場で行われるムルガというショーの2種類があるそうです。
ムルガは色んな団体が歌を競うんですが、
カーニバル期間の最後に野外劇場で優勝者を決める大会があるそうなので
それを見に行きたいなー。

ちなみにムルガっていうのはこんな感じです。

派手な衣装とメイクで歌うんですが、コーラスが迫力あって素晴らしいんです。
初めてこのコーラスを生で聴いたときは鳥肌モノでした。
歌詞はチームごとに作り、時事問題とか身の回りのみんなが共感できるようなことなんかを
歌い、良かったチームを観客に投票してもらうそうです。
[PR]