Feliz Navidad

メリークリスマスをスペイン語で言うと、Feliz Navidadになります。
ウルグアイでのクリスマスは、南米なのでもちろん夏。
暑いです(-_-)

ウルグアイのクリスマスはとーっても地味な感じがします。
クリスマス商戦はそんなに派手ではないし、
どこにでもツリーが飾られてるわけでもないし、
クリスマスグッズもあまりないし・・・
チリではこの時期には道端にカードやテーブルクロス、
プレゼント用の包装紙などなど、たーっくさんの店が出てましたが、
ウルグアイでは花火屋さんが出てます。

クリスマスや新年に爆竹や連発花火を上げたりするようなんですが、
それも昼間にやってるのが多い・・・
昼間の花火ってあんまりおもしろくないような気がするんですがねぇ。

爆竹もあちこちでずーっと鳴ってるのでとってもうるさいです。

それはさておき・・・

ウルグアイでのクリスマスに欠かせないのが
Pan durce(パン・ドゥルセ)。甘いパンって意味ですが、
日本でも「パネトン」とか「パネトーネ」という名前で売られてるのと同じような感じです。
c0103368_5241923.jpg

これはネットから探した画像ですが、うちで買ったのも大体こんなのです。
ドライフルーツやナッツが入ってて、パンの甘味はソフトな感じ。
近所のパン屋さんで買ったんですが、おいしかったです。

あとはシャンパンの代わりにシードルが人気だそうです。
私が買ったのはあんまりおいしくなかったんで、残念。
今晩はチリでもらったワインを飲むことにします。
[PR]