人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もう12月

日本はすっかり寒くなったようですが。
ウルグアイは暑いです。チリとは違って相当蒸し暑いのは
やっぱり川があるからでしょうか???

早いものでもう12月、年末です。
ウルグアイはクリスマスもそんなににぎやかな感じではないです。
もちろんショッピングモールにはおっきいツリーがあったり、
スーパーでもクリスマス商品が売られてたりするんですが、
なんか「ほんとにもうすぐクリスマス?」って思ってしまうくらい地味です。

チリにいるときはどこにでもカードを売ってる人がいたり、
スーパーなんかでもカードを売っていたんですが、
ウルグアイではほとんど見ません・・・
それに郵便事情がめちゃくちゃ悪いので、
クリスマスカードは残念ながら出さないことに決めました。

チリにいるときは家族や友人に送ったりしてたんですが、
届かない可能性が大きいので・・・

あ、そういえばウルグアイは12月25日は祝日なんですが、
「クリスマス」ではなく、「家族の日」となっています。
なぜかわかりませんが、宗教的な祝日は別の名前がついてます。
イースターも観光週間だし・・・
でも、みんな「家族の日」なんて言ってませんけどね。
by chilemoya | 2012-12-05 02:41 | その他