異常気象

カリブからずっと被害を拡大し続けてきたハリケーン「サンディ」のことは
日本でもかなりニュースになってたと思います。
(だって米国で非常事態宣言まで出たくらいですもんね)

ここ、南米でも異常気象が継続中です。
アルゼンチンの首都、ブエノスアイレスでも洪水になるほどの大雨で、
ウルグアイでも2週間に1回くらいのペースで嵐が来てます。

普通の年だと立春の後は徐々に暖かくなって、雨はほとんど降らないそう。
なのに、今年は雨どころか強風を伴う嵐です。

今まで台風のような嵐の経験がなかったようで、
先日、政府は「災害マニュアルを作る」と発表してました。

いつまでこの変なお天気が続くのやら・・・
困ったもんです。
[PR]