Edu "Pitufo" Lombardo

先日、Edu "Pitufo" Lombardoという人のコンサートに行ってきました。
ウルグアイでは「ムルガ」という音楽のジャンルがあるんですが、
(ウルグアイ風オペラって感じです)
そのムルガをやったり、ムルガのディレクターをやってる人だそうです。

その時はムルガ風もあり、ロックもあり、ファンクやサルサもやってました。
c0103368_2261931.jpg


で、その日一番盛り上がった曲はこの曲です。

「自分はウルグアイ人だ」っていう感じの曲なので、盛り上がるのは当然ですよね。
この曲でコーラスをしてるのは、ムルガをやってる人たちです。
ムルガの話はまた別の記事で書きますね。

で、この曲で何度も出てくる「セレステ」という言葉は、
ウルグアイの国旗の色でもある、水色の意味のスペイン語ですが、
ウルグアイでは「セレステ=ウルグアイ人(あるいはサッカーの代表)」を意味します。

日本にいるときから、ちょっとだけYoutubeで見てたムルガのコーラスを
生で聞けて、とっても感動したコンサートでした。
[PR]
by chilemoya | 2012-06-05 02:36 | 音楽