お天気

日本は段々と暑くなってきてるんでしょうね。
こちらは秋から冬に向かうところで、朝や晩はかなり冷え込むようになってきました。

ウルグアイのテレビは天気予報がとってもアバウトです。
ニュース番組中に何度もやるわりには、内容はそんなに濃くないんですよ。
国自体が日本よりも小さいからかもしれないけど・・・
それに当たらないことも多いです。

で、一番確実な予報は「ラプラタ川」の様子なんだそうです。
川がおだやかで波がほとんどない状態のときは、暖かい日が続く証拠。
波がたって水が増えてる状態のときは、風が強くて寒くなるということなんですって!!!
毎日川を見てるほうが、暑いか寒いかがわかるそう。

うちからは遠くの方にしか見えませんが、それでも寒くなる前の日くらいから
川に波がたってるのが見えてました。
その夜から寒くなりだして、「あー、ほんとにわかりやすい」って思いました。

ちなみに、川がおだやかなのは北からの暖かい風のせいで、
川が荒れるのは南からの冷たい強い風が吹くからだそうです。
こっちは南半球なんで、北風が暖かいんですよね。
頭でわかってても、なんとなく妙な気分です。
[PR]