お金の話

ウルグアイは前回も書いたように、お金の単位は「ペソ」です。
種類は日本よりも多いかな?
お札は2000,1000,500,200,100,50,20の7種類。
硬貨は10,5,2,1の4種類です。

で、さっき買い物に行ったら50ペソのお釣りを硬貨で渡されて、よく見るとこれでした。
c0103368_235264.jpg

ウルグアイは去年が独立200年だったので、その記念に作られた硬貨です。

それとこれも独立200年を記念したのかどうかはわかりませんが、
硬貨のデザインも去年新しくなったみたいなんです。
1ペソはアルマジロ(ムリータっていいます)2ペソはカピバラ(カルピンチョ)。
これはよくもらうんで、ちょっと集めてました(^^;;
で、まだ在ウル期間が短い私達は「1ペソと2ペソだけ動物のんがあるんちゃうん?」って言ってたんですが、
冗談で私が「5ペソとかなったらニャンドゥやったりしてー」って言ってたら、
今日、この画像を発見したんです!!!
c0103368_2373058.jpg

ほんまにニャンドゥやん!!!
ニャンドゥは私が好きな鳥で、ダチョウみたいなヤツです。
(この写真はチリのパタゴニアに行ったときのもの。出会えて興奮しすぎてぼけた写真しかありません)
c0103368_2515923.jpg

まだ私にとって幻の5ペソですが、絶対GETしなければ~!!!
(あ、10ペソはたぶんピューマでしょう)
[PR]