ぱるちゃん

最近は暑いので出かけることもあまりなく、
ネタは庭仕事しかありません。

これは初めて芽が出たアボカドです。
c0103368_2185736.jpg

今までチリにいるときも、こっちに帰ってからも何度も挑戦してたんですが、
ぜーんぶダメにしてて・・・
だから愛着もひとしおで、「ぱるちゃん」と名付けました。
(チリではアボカドをパルタというので)
今まではアボカドは大きな種の中に小さな種があるって思ってたんですが、
あの大きい実らしき部分は本当は・・・
双葉なんですって~!!
ほんとにびっくりな話でした。

で、これはうちのトマトを守ってくれる力強い味方。
カマキリくんです。(赤い輪の中にいるのがわかりますか?)
c0103368_2232986.jpg

最初は幾つか虫にやられたんですが、最近はぜーんぜん喰われてません。
きっとこのカマキリくんのおかげなんでしょう。
いっつもいるし・・・
2mを超えてしまったうちのトマト。上のほうは世話が全然できませんが
今後もカマキリくんがきっと守ってくれることでしょう。
[PR]
by chilemoya | 2010-08-06 02:25 | 庭仕事