人気ブログランキング | 話題のタグを見る

収穫!!

気がついたら前の記事から1か月もあいてしまってました・・・
すみません(^^;;

日本ではあんまり馴染みがないビーツを育ててみました。
種まいたころはこんな感じ。
収穫!!_c0103368_0374988.jpg

本当は3か月ほどで収穫できるはずだったんですが、
去年は早く寒くなったり、思ったより冬も気温が低かったりで
めちゃくちゃ時間がかかってしまいました。
で、先月収穫したのがこれです。
収穫!!_c0103368_039557.jpg

ちょっと小ぶりですが・・・

ビーツはヨーロッパや南米でよく食べられてる野菜です。
(ロシアではボルシチに欠かせないそうです)
もっと育てにくいのかと思ったけど、冬の寒さにも意外と強くて、
枯れずに乗り切ってくれました。
間引きした芽も葉の部分もぜーんぶ食べることができます。
葉はちょっとクセが強いけど、ビタミンや鉄分が豊富だそうです。
かぶの部分はゆでてサラダにしました。
おいしかったでーす。
時期を遅らせて植えたやつもあるので、まだまだ楽しめそうです。
by chilemoya | 2010-04-11 00:45