政権交代

3月11日、チリでは新しい大統領が誕生しました。
Sebastian Piñera です。
c0103368_15221886.jpg

先月末の大地震のせいで混乱状態のチリですが、
早速選ばれた州知事にも建設会社社長がいたりだとか、
実業家ならではの起用の仕方だなーと思ったりなんかして・・・

野党から選ばれた大統領なだけに、今までと全く違う国政になりそうな感じです。
軽はずみな意見も多いし、早速外交でも問題ありのPiñera。
一部ではPiraña(ピラニア)というありがたくないニックネームまでつけられてます。

最終支持率が84%という驚異的な数字だった前大統領のBacheletは
早くも4年後の大統領との声もあったりなんかするそうです。
c0103368_15303793.jpg


大統領就任式当日もかなり大きな余震があったチリ。
波瀾万丈の新政権スタートです。
[PR]