地震

すでにニュースでご存じの方も多いかと思いますが、
現地時間27日午前3時半ごろにチリの第8州でM8.8という大地震が起きました。
首都のSantiagoよりも300Km以上南とはいえ、
首都でも停電や建物の倒壊など、かなりの被害があったようです。
先ほど、友人に電話しましたがつながったので、
停電は解消されてるみたいです。
とりあえず友人家族はみんなが無事だと聞いて一安心してるところです。

現在、チリのいろんなサイト(テレビ局、新聞社など)とはつながりにくくなってるようで、
私の情報源はいつもよくつながってくれるTerra
ここは新聞社が作ってるネット新聞みたいな感じのサイトで、
サッカーの代表の試合のときによくお世話になってます。

チリに住んでたときはマンションの高層階に住んでたので、
もしその時に地震だったらと思うとゾッとします・・・
(震度2程度でもめちゃくちゃ揺れてたので)

今朝は沖縄でも大きな地震がありました。

先月くらいから妙に不安感が大きくて、少しずつ保存用の水とか買いだめしてました。
明日からまた保存食とか買ってきておこうと思ったのでした。
[PR]
by chilemoya | 2010-02-27 23:32 | その他