次期大統領決定!!

去年の12月に大統領選挙が行われたチリ。
上位2名での決選投票が、1月17日に行われました。

結果は右派のピニェーラ氏が当選。
今のバチェレ大統領は左派なので、政権交代になるんですね。

でも、どうもこのピニェーラ氏は大統領って感じがしなくって・・・
政治家というよりも実業家(というか投資家?)の顔が強いんです。
彼は世界の富豪200位以内にも入るくらいの大金持ちなんですよ。

バチェレ大統領は政権中にも何度か支持率は落ちたりしましたが、
去年の金融危機をダメージ少なく乗り切ったせいで支持率が高く、
他国との関係も良好なので、
ピニェーラ氏はどういうふうにやっていくのかなーとちょっと興味があったりします。

彼が正式に大統領になるのは3月中旬です。
[PR]