チリ週間

9月18日はチリの独立記念日です。
せっかくなのでうちでもチリの雰囲気を味わおうと今週はチリ料理を頑張って作ってます。
(レパートリーがほとんどないけど)

初日の今日はウミータとカスエラに挑戦。
カスエラはチリでもカスエラの素で何度も作ったことがあるので
それを使って作りましたが・・・

ウミータは大変過ぎ~(>_<)

とうもろこしの料理で味はとーってもシンプルなんですが
めちゃくちゃ時間がかかります。

まず、皮付きのとうもろこしを買ってきて皮を破らないように気をつけてむいていきます。
軽くとうもろこしをゆでたら実を全て取って牛乳で煮込んでいきます。
途中でとうもろこしの実をつぶすんですが、これがめちゃくちゃ大変。
教えてもらったやり方ではゆっくりと煮込みながらかき混ぜ、
鍋肌に木杓子を押し付けてつぶしていくんです。
これは無理でした・・・
ミキサーがあればもっと手早くできるのかもしれないけど
うちにはないので、ざるで少しずつ濾しながらつぶしました。
2時間以上やってもできず、結局粒が少し残ったまま煮込み続けました。

で、本来は6時間くらいぶっ通しでかきまぜ続けないといけないんですが、
(家族が集まったときに交代でするそうです)
そんなことは無理なので一晩寝かせてからまた少し煮込み・・・

できたものをとうもろこしの皮に包んで1時間ほど蒸します。

友人は「家族が集まって作るときはとうもろこし80本くらい使うよ」と・・・
私は5本でもぐったり・・・
チリ人えらいわーと思った2日間でした。
[PR]
by chilemoya | 2009-09-15 22:08 | 食べ物