Feliz año nuevo!!

明けましておめでとうございます。
タイトルは「新年おめでとう」という意味です。

今年も去年と同じ友人たちと過ごしたのですが、
集まった場所はいつものお母さんの家ではなく、娘家族の家でした。

娘さんの旦那さん(私と同じ年)は肉を焼くのがとーってもうまく、
久しぶりに彼の料理をすっごく楽しみにしていたんですが・・・
年越しの夕食ということもあって、いつも早めに夕食を取って寝てる私には
11時前くらいからの夕食に体は睡眠モードだったみたいで
あんまりたくさん食べられませんでした(;_;)
あー、残念!!

ごはんを食べて話してると、あっという間に時間が過ぎて
気づくと12時5分前・・・
慌ててホストがポンチ(シャンパンとシャーベットで作るカクテル。
新年の乾杯用によく飲まれてます)を作ってみんなに配り、
テレビをつけるともうカウントダウンが7秒前・・・

というわけで、ぎりぎり間に合って「おめでとー」となったのでした。

で、私はといえば・・・
新年などのパーティで飲まれる「Cola de Mono」というカクテルの作り方を教わり、
持っていくと喜んでもらえました。
初めて作ったわりにおいしかったのはお酒好きの私が作ったから???(^^;;

***私が教わったCola de Monoのレシピです***

牛乳(Larga Vida)3リットル・・・濃厚なタイプです。
                     日本の牛乳だったら生クリーム入れてもいいかも
Clavo de Olor(クローブ)9つ(1リットル当たりに3つ)
Canera(シナモン)1本
砂糖適量
インスタントコーヒー適量
Aguardiente(50度)適量・・・ぶどうの蒸留酒です。

1.牛乳を沸騰させる
2.クローブとシナモンを入れて、弱火で約15分ほど煮て香りをつける
3.砂糖、インスタントコーヒーを入れる。コーヒー牛乳のような味まで甘くするとおいしいです
4.火を止めて、濾してから冷やす。
5.ある程度冷えたらアグアルディエンテを入れる。1リットル当たり1カップくらいですが
 少し少なめの方がなめらかな感じがします。
6.よーく冷やして飲みます。
[PR]