食中毒

私がなった訳じゃーありません。
この週末、第8州で食中毒が大発生したそうです。
みーんな貝を食べてなったらしく、
2千人以上が食中毒で苦しんでるそうです。

チリは今、夏で食中毒には充分気をつけなければいけないときなのに、
衛生基準がないみたいなもんなんで、
なーんと赤潮のときに取った貝を売っていたそう・・・
もちろん食べる人はそんなことわかりませんから、
当然食中毒になってしまったんですが、
売った漁師さんやお店の人には何にもおとがめがないそう。
日本だと食中毒を出したお店は営業停止になったりしますが、
そんなもの一切ないんです。
「売れるから取る」って感じでお構いなく売るそうな・・・

私は何回も貝には苦しめられたほうなんですが、
おいしいからついつい食べちゃうんですよね。
ロシアンルーレット気分で(^^;;

でも、この夏は一切食べないぞーと思った一件でした。
(だって赤潮ですもんね・・・)
[PR]
by chilemoya | 2008-12-17 03:16 | 食べ物