人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふぁるかすくん

先月、市区町村長と議会員の選挙が無事に終わり、
いよいよ大統領選挙の話が盛り上がってきました。
どの党が誰を出すか、とかそういった話が毎日のようにニュースで流れます。
(チリは独裁防止のため、2期連続で大統領にはなれません)
そんな中、一部の人たちの間で「この人を大統領に!!」とかなり盛り上がっています。
それはLeonardo Farkas(レオナルド・ファルカス)。
ふぁるかすくん_c0103368_0505352.jpg

元ミュージシャンで今は実業家。
やる事なす事全て派手で目立つ人です。
私は親しみを込めて(?)「ふぁるかすくん」と呼んでます。

元々、彼の父が持っていた小さな鉱山を立て直し、大企業に育て上げたことから
彼の手腕も認められているんですが、
何よりも彼の従業員に対する姿勢が評価されているんです。
給与の面だけでなく、働きやすい環境作りや従業員とその家族も大事にしているんです。
ほとんどの大企業は従業員は使い捨てって感じのところが多い中、
彼はチリでは異例なんですね。
そして彼の発言はあちこちで取り上げられ、最近は特にテレビや雑誌でも
彼の顔を見ない日はないんじゃないかなってくらいです。
企業のトップとして尊敬できる人を国のトップにと思う人が多くなるのも当然かもしれません。
彼がもし大統領になったとしたら、どういう国に変わるんだろうって想像すると
結構楽しかったりします。

なんせお誕生会も相当派手にやるらしいですし・・・
(アメリカの有名バンドを呼んできて従業員とその家族も全員招待するらしいです)
チリで唯一、「宇宙旅行」に申し込んだ人でもあります。
いまだにライブとかもやってるし・・・(彼はキーボードプレーヤー)
そして今時、このルックスなんですよー。
最初、プロレスラーかと思っちゃいました。

ふぁるかすくんの今後が楽しみです。