8月の初旬と比べれば、随分暑さは和らいだ気がしますが、
まだまだ残暑は続きそうな感じですねぇ。
ほぼ毎日、軽い熱中症になっている私ですが、
お休みの日は家でクーラーをつけながら、ごろごろーっとしています。

で、今更なんですが、アガサ・クリスティを読み始めました。
クリスティはご存知のように、た~っくさん小説を書いているので
手を出しにくい作家の一人だったのですが、
やっぱりミステリ好きとしては、読んでおかないとなーって思ったのでした。

それで、ついに買ってしまいました。
AmazonのタブレットFireを・・・
紙の本じゃないとーって思っていた私ですが、
大量に買うことを考えると、タブレットで読むのもいいかなぁと思いまして・・・

実際に使ってみると、割とすんなり読み進められます。
が、本を手軽にダウンロードできてしまうので、
どんどん買ってしまうという罠に陥り中です。
[PR]
# by chilemoya | 2015-08-12 19:25 | その他
チリで行われていたコパ・アメリカの決勝が現地時間の7月4日行われました。
色々と問題が起こったチリでしたが、
決勝でアルゼンチンを破って、初優勝しました。
嘘みたい・・・

決勝戦では、どちらも譲らず、PK戦での決着。
なぜか、PK戦に入る前から、アルゼンチンの選手は負けムードが漂っていた感じ。
マスチェラーノは早くも涙ぐんでいましたし、メッシも厳しい顔。
「絶対負けない」という気合がほとんど感じられなかった気がします。

チリは自国開催ということもあって、気合もかなり入っていました。
そして・・・
PKを一番最初に蹴ったのは、私の大好きなマティでした。
最初なのに、一番危険ゾーンの左上に見事に決めてくれました。
かっこよかったよぉ!!!!!



PKを蹴る前のマティの写真。(チリサッカー協会のオフィシャルから)
c0103368_20195419.jpg

とっても良い写真です(^^)

でも、唯一の不満は優勝監督が嫌いな監督だってことです。
今のチームを作ったのは、ビエルサ元監督なので、
(そして、チームの要の選手たちのほとんどを育てたのはボルギだし)
彼らより現監督が歴史に名を残すことになったのが残念です。
[PR]
# by chilemoya | 2015-07-06 20:26 | サッカー
またまたサッカーの話題ですが・・・

Copa America開催中ですが、チリは無事勝ち進んでいます。
Best8で対戦したのは、ウルグアイ。
ラフプレーが多いチームです。
どちらにも住んだことのある私としては、心情的にチリを応援してしまいます。
チリでの生活は楽しかったけれど、ウルグアイでの生活は楽しくなかったから・・・

で、結局勝ったのはチリでした。
1-0で、得点したのは、Isra
すごく頑張ってるのに、不調と言われ続けていた選手です。
c0103368_22341624.jpg

彼は好きな選手の一人なので、今回の得点はとってもうれしかったです。

が、この試合の話題をさらったのは、Jara選手。
c0103368_22355969.jpg

セクハラプレーで、相手を退場に追い込んでしまいました(笑)
彼の行為は褒められたものではありませんが、
相手に怪我をさせるくらいのラフプレーより、
怪我はしないけど、相当な不快感を与える行為だと思います。
そして審判の目につきにくいんでしょうね。

チリは、準決勝の相手がペルーに決まりました。
ボリビア戦で益々調子を上げてきている感じのペルーなので、
しっかり調整して、ぜひとも決勝まで勝ち進んでほしいものです。
[PR]
# by chilemoya | 2015-06-26 22:50 | サッカー
もう、ニュースでご存知の方もいらっしゃると思いますが、
チリ代表のVidalが飲酒運転で事故を起こしてしまいました。
c0103368_14383461.jpg

車はダメになってしまいましたが、本人は軽傷で済んだようですが、
これに対してお咎めはなし・・・

なぜかというと・・・

チリ代表には飲酒の上、死亡ひき逃げ事故まで起こしたヤツがいるからです。
c0103368_1442399.jpg

これは裁判のときの写真ですが、この後も全然反省していません。
(以前ここで書いた記事がこちら

ValdiviaもPinillaも何度も問題を起こしてるけど、
また代表に呼ばれてますし・・・

もちろん、真面目にやってる選手もいるんですよ。
でも、問題児に対するチリサッカー協会の態度は甘すぎます。
活躍してても、問題を起こせばダメというくらい厳しい対応をしないから
ほぼ毎回のように、こうやって問題を起こす選手が出てくる気がします。
ついでに監督もクビになればいいのに・・・
そしたら、もっとまともな代表メンバーが招集されるはずです。
と、ついついグチになってしまう、このニュースでした。
[PR]
# by chilemoya | 2015-06-18 14:55 | サッカー
ブログを書こうと思っているうちに、あっという間に今年も6月になってしまいました。
こんなに長い間書かなかったのは初めてかも・・・

もうすっかり忘れ去られているかもしれませんが・・・

いよいよ明日から「コパ・アメリカ」が始まります。
今回の開催国はチリなので、ぜひとも上位に入ってもらいたいと思っています。

で、去年のW杯では怪我のため出られなかった、私の大好きなMatias Fernandezが
今回は出場します。
ちょっと大人になって、かっこよくなったなぁ。
c0103368_23151282.jpg

この写真はチリ代表のオフィシャルからもらいました。

たーぶーんー、優勝はアルゼンチンだと思われますが、
せっかく自国開催なのだから、決勝くらいまで行ってもらえたらなぁと思います。
[PR]
# by chilemoya | 2015-06-10 23:17 | サッカー
なんと、今年の夏から東京に住んでいます。
きっと全く他の土地で生活したことがなくて、いきなり東京だったら
とまどうことも多かったと思いますが、
海外で生活したあとなので、関西との違いを楽しんでいる状況です。

言葉の違いとか、食生活の違いとか・・・

絶対関西弁の抜けない私は、東京の人に
「関西の人だね」とよく言われますが、私としては
東京の下町言葉にちょっと感動してたりします。

特にお正月の料理は地方色が出る時期。
近所のお米屋さんで「のし餅の予約はしなくていいですか?」と聞かれて
初めて、「のし餅」なるものの存在を知ったりとか・・・

あと、やたらと「焼き鳥屋」さんが多いとか・・・
関西のたこ焼き屋さんくらい、焼き鳥屋さんが多いです。

他にも気づいた事があったら、時々つぶやき程度に書いていきたいと思います。
[PR]
私の大好きな大好きなアルゼンチンのミュージシャン、Gustavo Ceratiが、
遠いところへ旅立ってしまいました。

4年ほど前に倒れて以来(その時の記事はこちら)ずっと回復を願ってきましたが
ほとんど続報も入らないまま、昨日亡くなったそうです・・・

4年間昏睡状態が続いていたので、お疲れさまという気持ちもあるんですけど、
やっぱり劇的に復活して、またステージに立ってほしかった。
一度も見たことがなかった彼のステージを見てみたかった。

彼はアルゼンチンのSodaStereoというバンドのボーカル兼ギタリストでした。
一度解散したんですが、私がチリにいる間に再結成。
再結成のライブのチケットは10分で売り切れるという凄さで、
とても行くことはできませんでした。
(それに、リアルタイムで聞いてたわけではないので、ちょっと遠慮の気持ちもあったし)

昨日の夜もライブ盤を聞きながら
「早く復活しないかな~」と旦那と話してたとこだったので、
このニュースは本当にショックです。

これからも彼の音楽はずっとずっと聴き続けていきます。
ありがとう、Gustavo。
c0103368_1734529.jpg

[PR]
# by chilemoya | 2014-09-05 17:34 | 音楽
連日、W杯の熱戦が繰り広げられていますが、
このたび、ネット投票による「W杯出場チームで一番のハンサム」が決定しました。
チリのマウリシオ・ピニージャです。
c0103368_16251743.jpg

チリは惜しくも負けてしまいましたが、
ブラジル戦での延長で、彼のシュートがバーに当たってしまった映像も
何度も流れていたことでしょうから、注目が集まったのかもしれません。
ちなみにノミネートされてたのは、こんな選手たち。
c0103368_16271619.jpg

ちょっと細かすぎてわかりにくいかもしれませんが、
準々決勝で、ポルトガルのクリスティアーノ・ロナウドに勝ってます(^^)v

この通りのルックスなので、ちやほやされすぎて
サッカーよりも遊びに夢中になっていた時期もあったのですが、
最近はまたイタリアで頑張ってるようです。

コパ・アメリカでも代表に選ばれるように、頑張ってほしいものです。
[PR]
2014年W杯決勝トーナメントの第1試合、
ブラジル対チリが行われました。
もうほとんどの方がご存知の通り、激闘の末、PKでブラジルの勝利で終わりました。

ですが、チリも本当に頑張ったと思います。
怪我明けで本調子じゃないビダル。
私の一番大好きな選手も怪我のため、代表辞退。
監督の使いやすい選手が集まった、今回の代表に
正直、あまり期待はしていませんでした。
(他にも実力のある選手が代表から降ろされてたので)

でも、ブラジルに全然負けてない試合内容でした。
その中で、一番頑張ってたのは、この人だったと思います。
DFのメデル。
c0103368_19161498.jpg

中央でぼろ泣きしてる17番です。

オランダ戦での頑張りで疲労がたまったせいか、
足を痛めており、ブラジル戦出場もぎりぎりまでどうなるかわからなかった状態でした。
でも、延長の後半まで頑張っていました。
本当は最後まで出たかったことだと思います。

一度食らいついたら離さないというくらい、気合の入ったプレーで
以前はかなり気性も荒かったため、(風貌もあるけど)
ピットブルという闘犬のニックネームをつけられている選手です。
今はキレた暴力行為もしなくなり、本当に素晴らしいプレーヤーになったと思います。

見ている方も一瞬も気が抜けないような緊迫した試合で
どちらにも勝たせてあげたかったなーって思うような試合でした。

今思い出しても、ちょっとウルウルしてしまうくらい、感動的な最後でしたけど、
私は最初から音声を消してみていたため、(ひどそうだったんで)
あまり知りませんでしたが、あとで色んなネットの書き込みを見ると
やっぱり良くなかったようですね。

「チリは何も背負うものがない」とかいうことを言っていたそうですが、
何も知らないんだなーって思いました。

あの有名な鉱山事故のほかにも、4年前の地震や津波でまだ復興中だということ、
世界遺産であるバルパライソの大火事で何人もの人たちがいまだに住むところがないこと。
火山噴火の影響で故郷に帰れない人などなど、
そんな人たちの希望も背負っていたんですよね。

ウルグアイのスアレスは貧乏な家に育ったから、精神不安定でとかなんとか
心理学者が言ったりもしてるようですが、
チリのサンチェスもかなり田舎の出身です。
きちんとした病院もないようなところで、医者を街に派遣してもらうために
所属チームのバルセロナのチームメイトの力も借りて、
政府に訴えて、見事に医者の派遣を成功させた人です。
毎年、クリスマス休暇には地元に戻って、子供たちにプレゼントを配るイベントもしてるし、
小さな街の大きなヒーローなんですよね。

もちろん、私はチリに住んでたこともあるし、愛着があるから
チリのニュースは知っているわけですが、
何も知らなければ軽々しく何も言わないでほしいと思ったりなんかして・・・
エラそうなことを言ってしまいますが。

とにかく、今回のチリのW杯での戦いぶりはグループリーグから含めて
素晴らしいものだったと思います。

もうチリにとってのW杯はここで終わってしまいましたが、
記憶に残る試合をしてくれて、本当にありがとう。
チリのファンでよかったって思いました。
c0103368_194031.jpg

[PR]
# by chilemoya | 2014-06-29 19:40 | サッカー
今、W杯で一番話題になっていると言ってもいいくらいなのは
ウルグアイ代表の「スアレス噛み付き事件」ですね。
c0103368_21413138.jpg


この時の審判はメキシコで「吸血鬼」のニックネームを持つ人。
同類ということで、レッドは出さなかったのかな?と勝手に思っております(^^;;

何回も報道されてる通り、彼は前科があります。

でも、ウルグアイに住んでいたことがある私は、
なんとなーく理解できます。

なぜなら、ウルグアイは子供のしつけということを全くしない国なので。

子供の時に嫌がることをさせると、ストレスがたまって
大人になってから暴君になるので
子供の時は好き放題させるというのがウルグアイ流の子育てなんです。
(それは逆だと思うんですけど)

食事は子供の好きなものしか食べさせない。(栄養なんか関係ないんです)
公共の場で騒いだり、暴れてても注意しない。
学校へ行きたがらなければ、休ませて遊びにつれていく(当然親も仕事を休みます)

もちろん、全てのウルグアイ人がこうだとは思わないですが、
でも、近隣諸国からも「変な国」と思われてるのは事実です。

そんな国で生まれ育ったスアレスのことを、他の国の人が精神分析などしても
理解しがたいのではないかなーと思ったりもします。

さて、FIFAはどういった処分をするんでしょうね・・・
さすがにここまで問題になってしまって、お咎めなしはないと思うんですけど、
どうなることやら・・・
[PR]
# by chilemoya | 2014-06-26 22:06 | サッカー